ImageMagickでAIファイル(イラレ)をPNGに変換する方法

Linux

イラレファイルを、ウェブサーバー上でPNG画像に変換できないかな~と思って調べたら、あっさり出来たのでメモ。

画像変換するなら、まずはImageMagickを試すべきですよね。

というわけで、取り合えず思い付きでコンソールにこんなコマンドを打ってみました。

convert test.ai test.png

おおお、あっさり出来てしまった…。
ImageMagickすごい。

ググってみたら、解像度の調整もちゃんとできるみたい。

convert -density 300 test.ai test.png

ImageMagick、ほんとにすごい。

もしもPostScriptがどうのこうのとエラーが出たら、Ghostscriptが入ってない可能性が高いので、それをインストールして試してくださいね。

ImageMagickのバージョンやCPUリソースの問題があるから、普通のレンタルサーバーで同じことをやろうと思っても出来ない可能性が高いと思うけど、自分でサーバーを立てるといろいろ出来て本当に楽しいですね。
VPSサーバ万歳 (/・ω・)/

これで新たな企みの実現にまた一歩近づきました、ひひひ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました