Mac OSのサポート期間は短い

OS X その他の話

OS X

最近のWindows10のちょっと強引なアップデートに嫌気が差して、Macに乗り換えたーという話を時々聞きます。

おそらく、Macユーザーの友人などから奨められて乗り換えたのだと思いますが、乗り換える前に一応知っておいた方が良いんじゃないかと思うことを書いてみました。

Windows vs Mac。

先に断っておくと、僕はWindows派でもMac派でもなく、業務に合わせて選べばいいというスタンスです。

僕の場合はウェブサイトの製作をすることが多く、主にVSCodeとにAdobeのアプリケーションソフトを利用していますので、MacとWindowsのいずれでも仕事をすることが出来るのですが、今はWindowsを使ってます。

なぜウェブサイトの製作にWindowsを使っているかと言いますと、ウェブサイトに訪れるユーザーが使っているOSを調べると圧倒的にWindowsが多いからです。(最近はiPhoneが多いですけど)

つまり、ウェブサイトを製作する場合、まずはWindowsで正しく表示されるということが必須なわけで、ならば最初からWindows上で作業すれば、確認作業もスムーズに行えるということでWindowsを選択しています。

かなり昔の話になりますが、MacのOSが「漢字Talk」だった頃、Macユーザーだったこともあります。今となってはシングルクリックのマウスでどうやって作業していたのか、全然思い出せないですが。

Mac OSのサポート期間は短い

Windows XP をまだ使ってらっしゃる方もいますよね。

すでにサポートが切れていますので、たとえセキュリティ上の重大なリスクが生じたとしても、改善されることはありませんし、インターネット環境の変化にも付いていけず、最近ではウェブサイトの表示さえままならなくなってきています。さすがに買い替えた方が良いでしょう。

このWindows XP ですが、デビューは 2001年10月25日だそうです。
そして、サポートの終了が 2014年4月8日。

およそ13年もの長きに渡って使用することが出来た、長寿命のOSと言って良いでしょう。

一方、Macの場合は、どんな感じかと言いますと、サポート期間はわずか2年たらずで終了することが多いようです。

嘘のように短いですが、今購入したとしたら、2年以内にOSをアップデートするか、新しく買い替えましょうということになるわけです。

Mac OS の変遷

Mac OS は結構頻繁にバージョンアップされます。

サポート終了日は非公開(さすがApple様♡)ですが、セキュリティ上の重要な問題が発覚した場合は、一応2つ前までのOSがサポートの対象となっているようです。

今現在であれば、2013年にリリースされた OS X 10.9 Mavericks以降がサポートの対象ということになります。実際のところ、最新OS以外の更新はあまり期待できないようですが、一応そういうことになっています。

  • OS X 10.6 Snow Leopard
    リリース 2009年8月28日
    最終更新 2011年6月23日
  • OS X 10.7 Lion
    リリース 2011年7月20日
    最終更新 2014年9月29日
  • OS X 10.8 Mountain Lion
    リリース 2012年7月25日
    最終更新 2015年8月13日
  • OS X 10.9 Mavericks
    リリース 2013年10月22日
    サポート中(一応)
  • OS X 10.10 Yosemite
    リリース 2014年10月16日
    サポート中(一応)
  • OS X 10.11 El Capitan
    リリース 2015年9月30日
    最新!

OS X 10.8 Mountain Lion 以前のものは、すでにサポートが終了していますので、インターネットにつなぐのはセキュリティ上のリスクが高いということになります。

Mac を使うのならば定期的に更新を

iPhoneを見ていても分かると思うのですが、Appleは基本的に古いデバイスの面倒は見てくれません。Macを使うのならば、定期的にOSを更新したり、マシンを買い替えたりする頻度が、Windowsよりも頻繁になることを覚悟しておいた方が良いと思います。

Windows10のアップグレードごときにイライラしているようでは、とてもMacのマイペースな強引さにはついていけないでしょう。

毎年のように新鮮な体験が用意されているわけですので、ワクワクした気持ちで使い続けることが出来るのがMacの魅力なのかな~、とWindowsユーザーの僕は勝手に想像しています。皮肉じゃなくって本当に。

コメント

  1. より:

    Windowsは7,8,8.1の広範囲をWindows10へ無償アップデート対応して2009年から最長2025年まで使えるようにしたのは凄かった
    やっぱり長く使うならWindowsだなって思える

タイトルとURLをコピーしました