Yahoo!検索がSSL化を開始!キーワードは取得できず。

検索エンジン

Yahoo!検索がSSL化

Yahoo!検索が2015年8月18日より、段階的に検索のSSL化を開始しました。

早速、検索キーワードが取得できるのか確認してみましたよ。

Yahoo!検索よ、お前もか。

結論から言いますと、Googleと同じく、キーワードは取得できなくなりました。

着地するサイトのSSL化の有無に関わらず、流入元がYahoo!であることまでは分かりますが、キーワードは取得できない仕様のようです。(てことは、中間ページをはさんで着地しているってことですね)

そうした振る舞いから、「SSL化によってキーワードが取得できなくなった」のではなく、「SSL化と同時に、キーワードのクエリも見えなくした」というのが正しい言い方になると思いますので、そこは是非とも気を付けたいところです。
(間違うと「あ、この人、技術には詳しくないな」と判断されかねない)

大きな痛手ではありますが、まあプライバシー保護の観点から仕方ないところでしょうね。

Google Search Console はキーワード別のコンバージョンが分からない

「Google Search Console を使えば問題ない」というWEB業界の人がいてビックリするんですが、その人にとっては「サイトの制作」までが仕事であって「サイトの売上」にはコミットしないと公言するようなものですから、早く気付いて改めて欲しいところです。

Google Search Consoleでは、キーワード別のコンバージョンが分からないんですよね。コンバージョンの高いキーワードをしっかり調査した上で、そのキーワードでサイトを最適化していくという作業が大事なわけで。

というわけで、キーワード別にコンバージョンを知りたい場合は、Yahoo!やGoogleにリスティング広告を出すしかないみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました