Excelファイルのロックを解除する方法(Windows7)

Windows

あるCSVファイルを開こうとすると、エラーになってしまう、助けてー

という電話が以前の職場からかかってきたので、対応しました。

早速、該当のパソコンにリモートで接続して、そのCSVデータを開いてみると、確かにエラーが発生する。今このファイルはエクセルで開いているから他の人は開いたらダメだよ、という内容のエラーっぽい。

しかしながらエクセルは開いておらず、他に起動しているアプリケーションソフトもない。ネットワークに公開しているファイルでもないので、何らかの理由でロックした状態だけが残ってしまったみたい。こうなると、再起動してもダメだし、再度エクセルで開こうにも同じエラーで開けない。

あ、そういえば今回の環境は、OSはWindows7、エクセルは多分Office365だったと思う。

なんとかして、強制的にロックを解除してやる必要がありそう。

こんなの考えても分からないので、とりあえずググる。いくつの記事がヒットして、どうやら以下のフォルダを削除すれば良いらしい。

C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Local\Temp\Low

ちなみに、AppDataフォルダは不可視属性が設定されているはずなので、エクスプローラーで辿っても見つからず、C:\Users\[ユーザ名]フォルダまでたどり着いたら、直接「AppData」と手入力しないと表示されない点にご注意を。

念のためにバックアップを取ってから、実行してみたらうまくいきました。

Googleが無かったら解決不能なヤツでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました